NEWS

地域商社やまぐちの機能強化に向けた地元企業のグループ会社化について

□□地域商社やまぐち(代表取締役 中村 悠太)は、ワイエムコンサルティング(代表取締役 宮川 泰一)との連携により、萩酒類販売株式会社(代表取締役 藤井 巖、以下「萩酒類販売」という。)及び有限会社飯田克己商店(取締役 藤井 巖、以下「飯田克己商店」という。)の株式を取得し、両社をグループ会社としましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.グループ会社化の背景・目的
□□地域商社やまぐちは、地域産品の新たな販路創出や商品開発支援等を通じて地域の持続的な成長を目指すことを目的としており、地域事業者さまとのアライアンスを構築しながら、地域における総合商社化を進めております。
□□こうした中、山口県萩市において地域産品の小売店舗を営む萩酒類販売及び、同市において酒類卸売業を営む飯田克己商店が事業承継への課題を抱えていたことから、両社の有するお客さまとのつながりや酒販業務に係る知見を地域商社やまぐちが引き継ぐことで、域内バリューチェーンの維持・向上に貢献したいと考え、両社の株式を取得いたしました。
□□今後、地域商社やまぐちは、対面販売を通じて得られるマーケットニーズを活用した商品開発や酒販免許を活用した販路開拓等、地域における新たなビジネスやサービスの創出により、お取引先の更なる販路拡大支援に取り組んでまいります。

【地域商社やまぐちの目指す事業領域】

 

2.萩酒類販売・飯田克己商店の概要
【萩酒類販売】

名   称  萩酒類販売株式会社
所 在 地  山口県萩市大字北古萩町80番地10
代 表 者  藤井 巖
設   立  1953年7月
資 本 金  2,425万円
事 業 内 容  地域産品(酒類・食品)の小売等

 

【飯田克己商店】

名   称  有限会社飯田克己商店
所 在 地  山口県萩市大字北古萩町80番地10
代 表 者  藤井 巖
設   立  1983年5月
資 本 金  500万円
事 業 内 容  酒類卸売

 

3.今後の予定
□□地域商社やまぐちは、萩酒類販売及び飯田克己商店とのシナジー最大化を目的として、2023年度中に両社を合併する予定としております。今後も地域金融機関グループとしての総合力を活用し、地域事業者の皆さまとの連携強化を図ってまいります。

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
□□地域商社やまぐち  井上
□□TEL:083-223-4083

PAGE TOP